傘寿、80歳のぶろぐ。


by haruちゃん

お盆夏休み

f0007772_20382097.jpg
  もしも実家があったなら、、、
 一度で良いから、、、
 こんなリックを背負って帰省してみたかった。
 何を夢見てるのharuさん!自分が実家になっているのに。
 でもね、毎年東京はみ~んな故郷へ帰ってしまって、それはそれは静かな
 街になるのが今夜と明日なの。80歳も超えたら故郷も親も夢の中であたり
 まえですが、今頃はちょっぴりセンチメンタル、、です!






[PR]
# by harue_san | 2017-08-13 21:00 | Comments(0)

梅酒

 梅の実をいただきました。
ここ数年梅酒を作ることを忘れていました。空き瓶はあります。
久しぶりに青い綺麗な色に魅せられ、夫は朝から材料買いにスーパーへ行きました。
レジ袋を下げて帰り、何やら興奮です。スーパーの女子に「氷砂糖はどの辺にあり
ますか?」と聞いたら冷たい氷を持ってきたそうで、いやはやびっくり!したなぁ
と、、久しぶりに二人で笑う、笑う。

 今年の梅酒さぞかし美味しくなるかも。
f0007772_20353246.jpg



[PR]
# by harue_san | 2017-06-13 21:18 | Comments(0)

暑くてもお掃除

f0007772_19425852.jpg
 西日で頑張る頂いた花たち。
めいっぱい活躍した掃除機、音ばかり大きくて吸引力なし、さすがの私もイライラ
で汗が出てきます。だいたい重い掃除機を出して部品をセットして、各部屋をブンブン
まわるのももう大変!新品に替えるのも今更もっと大変!そうだ!いつぞやデパートで
日本の逸品で見た部屋用の箒!静かにさーっ、さーと埃を掃けそうだし、、あれに決めた
とはいきませんが、希望を持とう。(たかが掃除)
 やはり夏は暑いものですね。花に負けないharuさん!

[PR]
# by harue_san | 2017-05-30 20:10 | Comments(0)
f0007772_15215198.jpg
 空は青く、風もなく、街の騒音もなく、新緑が目立つ屋根景色、
ゴールデンウイークだとて何も変化はありませんが、大好きなウイークです。
仕事をしている頃から、毎年この時期せっせと物の点検整理と部屋の模様替えでした。
又、張り切ってしまいました。高い処に上がるなよって言われながら。
 三人の息子、その家族、成長を可愛いね、いいね、いいねとアルバムを作り続けて
その膨大な量、今こそパソコンや携帯に取り込んでいるものの、大きな茶箱に二つ分、
その他将来は子孫にとっては知らない顔ばかり、整理するにしてもしまいきりではど
うにもならない。あるだけ出してみました。
それで考えました!我が家にはシューズクローク、(物置ですが)が玄関脇について
います。靴は夫が5足、私が5足、履けないのはおいて置きません。
よし、よし、物を全部出して棚板を組みなおして重いアルバムを年代順に並べました。
これから一冊でもすぐ出せるし少しずつ整理してみよう。懐かしくて進まないかも。
 そんな訳でまる2日間昼食もそこそこに動きどうし、今日は家庭管理のペーパー物
の整理と寝具の洗濯とあつもの収納で格闘。
今年もしっかり楽しんだ五月です。
   写真は物置の中です


[PR]
# by harue_san | 2017-05-04 16:15 | Comments(0)

桜の次は?

f0007772_20230573.jpg
 桜名所についに行けず、花吹雪の舞い出した近くの公園に掛け足セーフでした。
今年もひとまず安堵、この気持ちは何なのでしょう。
桜を最初に意識したのを思い起こしてみました。
1945年東京大空襲から逃れ、福島県へ疎開したとき、通学路に大きな豪農の屋敷
があり、生垣の上を桜が何本も咲いていました。9歳でした。
それから毎年この時期さくら、さくらと恋こがれ、頭は咲きっぱなしです。

[PR]
# by harue_san | 2017-04-15 20:52 | Comments(0)

ひな祭り

f0007772_19321682.jpg
今年のひな人形はこれです。
何十年ぶりに箱から出されて、胸が熱くなるほど
良いお顔です。しまいこんでおいてごめんなさい!





[PR]
# by harue_san | 2017-03-03 19:43 | Comments(0)

結婚記念日

f0007772_20593184.jpg
 60年が過ぎたと言うのに、80歳にもなったというのに、この日ばかりは朝から頭の中で呟いています。
(記念日。記念日)夕飯のとき、食卓にチューリップを置きました。(昨日のこと)
え?今日何の日?と夫のたまう。数えきれないほど年月が過ぎたのだから、催促は無理、無理、他愛もない
こと忘れようが許しちゃおう。私は大事なことも忘れてしまいそうになるのだから、、、笑えません。

[PR]
# by harue_san | 2017-02-04 21:32 | Comments(0)
 正月も過ぎ、東京は寒いとはいえ綺麗な青空が続いています。
我が家から見える富士山も毎日のようにそれはそれは美しく、
思わず拝んでしまいます。東京の北の外れで、こんなにご褒美を
頂けるなんて本当に幸せです。今年もいっぱい朝夕の富士山を褒
められるように健康であれと遅い初詣に西新井大師さまへお参り
してきました。
 電車でひと駅、大師線に乗り換えひと駅で門前です。
目の前に試食だんごをかざされて!買うしかない!本当はこれが
目的でしたが、、、やはり美味しいわぁ~。
 今年も甘味で元気。
f0007772_21115826.jpg



[PR]
# by harue_san | 2017-01-16 21:13 | Comments(0)

新しい年の始りです。

f0007772_14165828.jpg
 
f0007772_14182211.jpg
 2017年の私たち夫婦の住まいです。年末に又もガラガラと模様替えをしました。
新しい物は何も増えていません。好きな物たちをえっさ、ほいさと移動させているだけです。
子供たちが育つ頃も、巣立ってしまってからも、家が好きな私は一人で重い家具をかついだり引きずったり、
家人が帰宅までにちゃっちゃと終わり何ごともなしの顔をしていました。
80歳の今も気持は変わりません。けれど、、、ジャム缶の蓋も開けることままならず、、筋力ゼロです。
そろそろおとなしくしていようか、、、魔法使いになれたらいいな。
 とにかく今年も元気でスタートです。

[PR]
# by harue_san | 2017-01-05 14:55 | Comments(0)

クリスマスも終わる。

 今年の予定はすべて終わりました。
一年が飛ぶように過ぎ、何かやり残しやすっかり忘れている事がありそうで心配も
ありですが、もう幾日もない今年、、ケセラセラ(歌?)

 残りの今年は来年の為に使おう。
年賀状は早い新年に届くようにしよう。人様から頂くのは嬉しいこと、私も頑張って
パソコンで作成ですがスタンバイ。毎年何とか出来ているのに、今回トラブリストップ
高2の孫にSOS!簡単に流れだして凄いと感心。
 来年も元気でいられるように年内に一度内科院長の診断を受けてきよう。
現在何の問題もないが、お話を伺うだけで私は大丈夫と思えます。

 そして今日クリスマス飾りをかたずけたので、正月用に模様替えをしなくては。
若い家族を心待ちして、、、。

   階下のスーパー前イルミネーションもそろそろ終わる。
f0007772_21045742.jpg


 

[PR]
# by harue_san | 2016-12-25 21:08 | Comments(0)