人気ブログランキング | 話題のタグを見る

83歳のブログ


by haruちゃん

8月になりました。

 朝顔とゴーヤの苗木を3本ずつ植えたけれど、強い風にちぎれんばかりに痛めつけられてもうだめかと   思っていましたが、朝顔は3つめの花が咲き、ゴーヤは天空に向かって伸びだしました。
小さな細いつるがいっぱい絡まって、強い足場を徐々に組んでゆくようです。
台風の直撃でもなければもう大丈夫かな。植え木草花など目にも入らなかった夫が、この夏は水やり係
になって、早朝からベランダへ出て花たちの観察をしています。

 夏になりかけてから、二人のお散歩も途絶えて、京都まで歩け!も品川でストップ。夫はその代わりに
早朝散歩、私は起きられません。(どうしてそんなに早起きなの・・)
夕食も日に日に時間が早くなるわで、人生のサマータイム突入かしら?
 早く起きて、早く早くと前倒し、早く寝なさ~い。って省エネになる?(まだまだ好奇心の寄り道多し)

 地震も止まず、いろいろ不安な世の中でもあり、その中で適正に生活をやりこなせる自信も正直少し
ずつ欠けてきています。何事も変化している様をみて、自分たちも変えていいだろうと決心しました。
「長いこと懸命に食事作りをやってくれて・・もういいよ、頑張らなくて」と。トホホ・・泣けちゃいます。
ウイークデーは宅配食!夫がこれよさそうだと或る日チラシを見せて言う。
土日は今までのように何かしら手料理です。
 
 何かを変えると言うことの決断て大変なことですが、あ、これで良かったかなと思えるように又歩く。

       一日だけの朝顔
    8月になりました。_f0007772_22492879.jpg


       量的にはこれで十分、味も良いし、日替わりです。
       必ずお皿に盛り直す。ワインはついていません!
    8月になりました。_f0007772_22542758.jpg


 

 
 
by harue_san | 2011-08-04 22:54