人気ブログランキング | 話題のタグを見る

83歳のブログ


by haruちゃん

 お 裁 縫 箱

 梅雨 明けもはっきりしないうちに、急に猛暑です。
何かやり残しを感じるように八月へ入ってしまいましたが、まっ!いいか!せいぜい熱中症にかからないように気儘に過ごしましょう。
 裁縫箱を変えました。
針仕事をするわけでもなく、趣味で縫い物をやるわけでもないが、たまにボタンの付け替えには欠かせず常に控えているのが針箱。小学校の頃から数えると何代目になるだろう。時には綺麗な千代紙の箱であったりチョコレートの空き缶であったり・・・。変える度に整理をして入れ替えているわけだが、どうしても残りとおした物があります。
小学校高学年の頃に家庭科で習ったフランス刺繍の四角の布、少し茶色めいて時代を感じますが、眺めているとタイムスリップしてきて不思議な気分・・・。
昔母の針箱を覗くと、いつも金具の壊れた水晶の帯締めが入っていたのを思い出します。
手のひらに握り締めて、冷たくて気持ちいいーとか言っては遊んでいたように思うが、あれは母のなんだったのかなー。
 故郷のお盆がきます。いろんなこと想う夏です!!  
  お 裁 縫 箱   _f0007772_1820791.jpg
by harue_san | 2007-08-04 18:22