傘寿、80歳のぶろぐ。


by haruちゃん

<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

  おせち料理

    朝のうち少し暖かいのを幸いに、暮れの街を眺めながらベランダの手すりをゆっくり
    拭きました。角部屋なので結構拭きでがあり、寒いときには長く出ていられないのです。
     あっと言う間の一年が過ぎた街、騒音が消え、電車の音だけが駅に着いたり発車し
    たり・・・心なしか住宅の屋根が昔の田畑を想像させ・・・なんとのどか。
    昼ごろから急に天候一変、黒い雲が窓に向かって押し寄せてきます。大粒の雨!
    一日さえいろいろあり、まして一年いろいろありすぎ、どんどん忘れてしまいます。
     何よりも健康でした。風邪もひかず・・・あと一日余り気をつけて。

     おせち料理・・・・いつも年末にあれやこれや考えます。若い人達はお煮しめ等あま
    り好まないと思いながら、やっぱり作ってしまいます。50年間の台所・・もう少し続け
    られそう。

     午前中仕込み、お昼休憩に「たいやき」で元気ずけ。えぇ~?
    これから煮炊き開始です!
    
     元旦、(孫達のお年玉交換会みたいな)総勢20名様、座るところ確保してねェ。
    f0007772_14155787.jpg
  f0007772_1417736.jpg
     
     

     
    
[PR]
by harue_san | 2007-12-30 14:19 | Comments(1)

  冬至

    雨が降ったり止んだり、風はないけれど大いに寒い一日でした。
   教室でご一緒している先輩方のグループ展を見に出かけて来ました。
   東京駅から東海道線で横浜まで、私にとっては小さな旅なのです。わくわくします。
   ドキドキします。ちょこまか歩きます。目的が済んで帰り道、人ごみと電車の暖房で
   喉が渇きアイスコーヒーを一杯。
    今日は夫の留守番、床暖に、エアコン、オイルヒーターを駆使して読書とか。
   「寒いのに元気だねー」って言われて・・「お蔭様で好きなことさせていただいている
   からかもネ」。
   
    さて!明日から暮れも本番です。昨日はお餅も注文したし、年賀状もポストにゴトン
   !と音を聞いて投函したし・・今夜は柚子湯につかった夫はもうご就寝。
    

     袋までついて売っている今時の柚子湯セットです。
f0007772_20474017.jpg
[PR]
by harue_san | 2007-12-22 20:49 | Comments(0)
     悠々と、師走の日を数えたいと思いましたが、やはり何やかやと忙しなく一日が
    終わってしまうものです。
     
     忘年会、銀座のブランド店のイタリア料理でした。
    夜遅い帰りにもなるし、若い時でもなし、場所柄私には似合わないし・・など、など
    ひいていたわりに出席を決めたら気合が入ります。
    少しはお洒落をしましょうと・・もうどうにもならない容姿はあきらめ、皺いっぱいの
    手を眺め、ふ~ん爪はまだ健康の色と発見。マニキュアを塗ってみよう!でも塗り
    かたわからず、ネールのお店でやってもらいました。
    生まれて初めてのマニユキアです。薄いピンクにかすかなラメ入り、嬉しくて、気に
    なってその日はお米もとぐのにちゃらちゃらっと。
     イタリア料理店は開店したばかり、すべてが白黒のモノトーン、照明をおとしていて
    皆さんのお顔も、お料理もよく見えません。あぁいよいよ白内障が進んできたか・・と
    悲観していたら、臨席の若い方も「何だか暗くて、これ何かしら?」とおっしゃる。
    あぁやっぱり?よかった私の目のせいかと・・・。
    ムードですね。素敵でした。私の手の指先もほのかな明かりが幸いに少しばかり綺麗
    でした。
    
     年賀状も元旦に届きますように、ついに投函するまでになり、やったーの気分。
    
     どこもかしこもクリスマスのイルミネーションが華やかです。
    駅前の欅並木も電飾、その先の公園は見事だそうですが、夫と散歩に出て寒くて寒
    むくてと途中で引き返してしまいました。
f0007772_2212813.jpg  
    
[PR]
by harue_san | 2007-12-16 22:04 | Comments(0)

   年賀状の準備

    今朝家事を済ませてから、ずーっとパソコンと参考書にへばりつきでした。
   年賀状に写真とイラスト、挨拶文を入れて親戚用、友達用、知人用の三種類が
   出来たあ!出来ばえは初歩ですが、あとは宛名印刷とちょっと一言入れで完成。
   毎年、正月がとうに過ぎても書けずにいた年賀状・・・これで一安心。

    昨日、習い事教室から眺めていた庭園の雪つり風景。
   習うより、お茶タイムが長いわけ。

f0007772_16193760.jpg       
[PR]
by harue_san | 2007-12-06 16:20 | Comments(0)
    何と月日の過ぎることの早いこと早いこと・・・。子育て、家事、仕事と、時間を目一杯
   使っていた頃に比べ、時はゆったり流れている筈なのに、一年が飛ぶように行ってしま
   います。と言ってもう焦ることもなくマイペースでこの師走を決めてみたい。
   
   年賀状。購入済み、パソコンで写真を入れたい!で半日練習。今年は早めに仕上げて
         悠々としてみたい。
   お歳暮。お品選びと記入で、HAX電送・・・済み。
        (昔、子供たちの小さい頃、お歳暮の時期はデパートへ!大義名分で一日休暇、
         お品選びが済むまで我慢出来たら玩具を買ってお子様ランチでした。)
   クリスマス。カード選びとプレゼント思案~~。
   お年玉。ポチ袋と中味の思案~~。
   忘年会。習い事の会で一つ、美容院にも行きたいし・・・鏡の中で、白髪増えたぁ。
   大掃除。年中おかたずけ大好きと掃除機大好きで特別にやらないが、最近拭き掃除は
   怠りのよう、腰をかがめるのが大変!と口実に。棒のついた雑巾でスイスイにしようかな。
   正月のおせち料理。少しずつ手抜きですねはるえさん!出来る範囲でいいわね、と。
   この他に幾つかありそうですが、何とか早めに済ませて暮れの街を歩いてみたい。そんな
   余裕が出来たらいいな。

      毎年十二月のお知らせのように綺麗なシクラメンをいただきます。

f0007772_2231192.jpg



   
   
         
[PR]
by harue_san | 2007-12-03 22:34 | Comments(0)