傘寿、80歳のぶろぐ。


by haruちゃん

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

   今日はいくらかほっと緩みました。
  ここ一週間寒さと闘いながら沢山のスケジュール(?)を済ませて私なりの達成感にまずまず。
  
   11日 冷たい雨の中、一番大きい孫のライブコンサートを聞きに渋谷へ、母親と二人で行く。
        テレビで見る駅前交差点しか知らない用事のない街です。地図を片手にスペイン坂って
        何処?交番て?あったぁ!の世界の二人連れです。
        若者ばかりの地下室ライブにどうしてばぁちゃん一人混じってるの?でしたね。耳が壊れ
        るかと思いながら孫のドラムを叩く音聞いてきました。帰り、耳鳴り・・・。

    12~13日 確定申告の書類つくり。電卓の打ち違いが起きて何度もやり直しで時間がかかる。
            算盤パチパチでも正確だったのに、しかたないか(ぶつぶつ)。
    
    14日 パソコン講習会のチャンスありで参加してみた。以前の何が解らないのかが解らない!と
         いう頃よりは「解らないところが解る」これ変?ですね。
  
    15日 「世界のらん展」のチケットを頂いたのでお友達をお誘いして花、花、らん、らん、いっぱい
        の中に浸ってきた。人、人、いっぱいも。あまりの華やぎに心奪われ、又、また冷たい雨の
        中家路に、部屋では一年ぶりに再び咲いた胡蝶蘭が素朴ながら愛おしい。
    
    17日 六本木へお稽古。銀座で途中下車、デパートで遅ればせながらのチョコ買い。出ようとした
         ら、会津物産展、湯気もうもうのふかし饅頭!並びました。お稽古仲間に「美味しい!」と
         言われご満悦。

    18日  我が家でのお稽古日。ホントに賑やかで元気印です。

          と、電話が入り。。。曾孫生まれた。。。!!!!
          
          ついに、ひいじい、ひいばあ、になってしまいました。初対面済む。元気そうな男の子。
     
     19日  「ひいじい」が新しいファミリーにご挨拶に出向き、何と言ったらいいのやら、ただふにゃ
          ふにゃ顔で(頑張れよ)かな。
          
          帰りは少し寒さも落ち着き歩いてみようかと荒川の橋を渡って土手を通り、北千住に入り
          旧日光街道をぶらぶら、駅ビルでお買いものをしてちょっとだけビール。
          やー歩いたなぁーで終わり!

      20日 又パソコン講習と夜新年会の予定。

       
      しばらくは蘭の花の色といろいろが頭の中で走馬灯なり。
  
f0007772_22405357.jpg
 

          
    

        
[PR]
by harue_san | 2010-02-19 22:41 | Comments(2)

   風がやみ

   急に気温上昇、四月並みですって?梅も、桃も桜もさぞかしうろたえているでしょう。
  やっとベランダに出て風で散らかっていた物のかたずけです。箒とちりとり持ってがさがさ。
  ベランダ用の履物が片方消えてしまい、お空高く飛ばされた?としたら大変大変。
  ありました。ベランダ西向きに置いていたのに北の方に直角に曲がって空いている大きな
  プランターの中にすっぽり入っていました。どんな風が吹いたのでしょう。凄い!と感心。

   ま、これでしばらく風さんもおとなしくしてくれるといいな。

   昨日の遅い午後、夫の必要性ある買い物に付き合い上野から日本橋を歩いてきました。
  街はチョコレートで飾られています。
  リボンもひらひら揺れていて、見ているだけでも幸せ気分です。どうぞこのまま消えないで。

   毛糸のマフラーをある方から編んでいただきました。手作りって本当に嬉しいものです。
  昨夜の帰り道、ぬくぬくと短い首をうずめて、温かでした。

    
f0007772_2332761.jpg

[PR]
by harue_san | 2010-02-09 23:32 | Comments(0)

  家の中で

   風がごうごう、ひゅうひゅう鳴っていました。外出の用事もなし、2日間閉じこもりでした。
  外は冬晴れ、空と街の屋根を眺めている限りでは明るくて春の色!と思えるが北風が寒そう。
  風の音だけで委縮してしまう私、そんな時はラジオの音量を上げて聞きながらあれこれと家事
  やらお絵描きに没頭のふりして風を無視。したいのですが・・・。どうして風吹くの・・ブツブツ言っ
  ての2日間。おかげで作品も進みましたが。
   昨日、風が吹いても、何処かお散歩行くと言って出かける夫、私はついて行きませんでした。
  湯島天神様へお参りしてきたとか、「おお寒!人出てた?」「結構ね」寒がりは私だけらしいです。
   ”何か”買ってきてと頼まれ、デパ地下散歩、東北物産展も覗いて本当に”何か”を買ってきて
  くれました。いよいよお買いものデビュウーでしょうか。
   年月を経て想像も出来なかったお互いの新しい姿が驚きであり、面白くもあり、日々発見。

      日本酒、めんたいこ、老舗の味噌、鍋物用魚セット(今夜野菜を足して夕飯に)
      
      今朝の富士山!又々撮りました。風のお詫びとでも言ってるのかな?
    
f0007772_22194212.jpg
 

    
f0007772_22202121.jpg
  
   


  
[PR]
by harue_san | 2010-02-07 22:20 | Comments(0)
   去年を引きずっての正月の月も改まり、いよいよ新しい年が稼働し始まる感じがするのが
  我が家では此の月、一気に心が動きだします。
  
    企業創立記念日・・・満51年、52年目に入ります。風雪に台風に耐えて航海中。
   結婚記念日・・・54年目に突入!いったい何婚と言うべきや?両手の指では数えきれず、
   途中で忘れ、歯が弱いのもつい忘れ節分の豆をポリポリ食べ、最近の豆つておいしくない?
   (いつのまにか若者言葉がうつり、美味しいと言っている私)
   寒風の中、夫はベランダに出て「鬼は外ォ!福は内ィ!と豆まき、もったいないからこれで
   止めとこうと残した豆、歳の数なんか拾えないし、そうそう。
   
    そしてファミりーの誕生月が始まる。忘れてはならないのだ。
   
   それにしても半世紀分の思い出を引き出すにはあと半世紀かかるかも、これは死ねません。
  

    今朝ちょこっと道具を動かしたい虫が騒いでワインラックの上を変えました。
   何とか記念日が続くので小さな小さな花束を買いました。

  
f0007772_2145512.jpg

f0007772_21455455.jpg

   

  
   
[PR]
by harue_san | 2010-02-03 21:46 | Comments(0)