人気ブログランキング |

<   2014年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

春よ来い

  今日は3年前の震災に関わるニュースが一日中流れていました。
 リアルな映像をみて、自然の猛威にのみこまれてしまいなすすべもない人の弱さに震えてしまいます。
 何としてでもそこで人生おしまいにしたくないと頑張ったに違いないのです。
 これ以上いろいろ思いを馳せると胸が痛みます。
  昨日は69年前の第2次世界大戦による東京大空襲の日でした。
 十日の未明に戦火の中を逃げ歩いた両親も、親戚、知人もみ~んな老いて他界し、話が通じる人も
 居なくなってしまいました。
 
  大空襲から一夜明けて、透き通るような空の青さと風の寒さは思い出します。
 今ならスカイツリーを真上に仰ぐような場所でした。大人たちが「十間川」と言っていましたから。
 なにもかも焼かれてしまった東京から脱出して福島県へ。それから69年。続編人生が進行中です。
 あのとき生きられたから、、、生きていたから。

  日々の暮らしに私なりに全力投球「大げさ」気味はあの何もかも失った時からかもしれない。
 人形や、綺麗な千代紙、着物に洋服、色や柄も思いだせる。
  
  今日春を思わせる明るい陽ざしでした。寒い寒いを抜け出してまたまた部屋は家具達が移動し
 はじめました。折角富士山が見えるのに、そうだ!食事テーブルで眺めながら・・・と、名案とばかり
 朝からエイヤ!で開始。どうだぁ!思ったのも束の間、ちょっと変、又やりなおしです。
 私のお絵描き場所がない!とぐるぐる回りをしてから、夫帰還セーフでした。
   
  夕焼け、いつの間にか太陽は右、北寄りになり沈みかけていました。
f0007772_22273423.jpg

f0007772_22281065.jpg



 
 

 
by harue_san | 2014-03-11 22:28